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https://doi.org/10.24546/81010658
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2024-05-20
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81010658 (fulltext)
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1.89 MB
19
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メタデータID
81010658
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open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
ゲーム教材を活用した世界史カリキュラム共同開発を通じた社会科教師の成長
その他のタイトル
the Growth of a Teacher in the Action Research to Develop a World History Curriculum Introducing Gaming
著者
著者名
馬場, 大樹
著者名
新, 友一郎
収録物名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
巻(号)
12(2)
ページ
1-12
出版者
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
刊行日
2019-03-31
公開日
2019-03-20
抄録
近年の社会科において,特定の仮想世界において生徒に課題と役割を与え,生徒間のコミュニケーションを通じて模擬的に課題解決に取り組ませるゲーム教材が注目されている。従来のゲーム教材は,知識や技能を総合的に活用させ,特定の資質や能力を育成しうるものとしてとらえられてきた。しかしながら,ゲームはプレイヤーだけではなく観察者や結果の分析者を含め,ゲームに関わる人間全体の認識に作用するメディアとして活用されてきた経緯がある。以上を踏まえ,本稿では,筆者らが行ってきたゲーム教材を活用した世界史カリキュラム共同開発のアクション・リサーチを対象として,ゲーム教材が「対生徒」だけではなく,「対教師」にどのような教育力を有しているかを,教師の語りから明らかにした。分析の結果,社会科教師はゲームに取り組む生徒の姿を見て「納得解を創出する困難さ」という観点を獲得し,その観点が自身の社会認識に作用することを通じて,授業づくりや生徒指導など教師の教育活動全般を見直す観点として機能していることが明らかとなった。特に,教師の社会認識に影響を与えることを通じて授業設計や生徒指導に影響を与えていた点に関しては,社会科ゲーム教材固有の影響であると考えられる。
カテゴリ
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
>
12巻
>
12巻2号(2019-03-31)
紀要論文
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資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1882-2851
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eISSN
1882-5753
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NCID
AA12316357
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URI
http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/node/18
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